ビジネスマインド

フィルターを採用するという考え方

さとるん
さとるん
こんにちは!さとるんです。
未経験から1年でマーケッター目指してます。
家にいながら副業で月30万円が目標

こんなお悩みありますか?

職場のあの人は、なぜあんなに人を巻き込んで仕事をすることが出来るんだろう?

あの巻き込む力、マネージメント力はどこから生まれているんだろう?

 

指示の出し方は同じなのに、自分が伝えるとなぜかみんなの動きが悪いような気がする。

思った通りに動いてくれない。なんでだろう・・・

この記事でその理由が分かるかもしれません。

フィルター採用するという考え方

 

フィルターとは何か

まず結論からお話させていだだきます!!

フィルターとは価値観のことで、このフィルターをたくさん持っている人は聞き手の心を動かすことが出来るので、人に動いてもらうことが可能になります。

それでは具体的にご説明していきます。

 

今回伝えたいことはその課題そのものです。

過去に買ったサービスや商品
ホメオスタシスが影響していたと考えられること

この2つに必要性・緊急性・ホメオスタシスを当てはめて分析する

あなたは課題を通して、必要性・緊急性・ホメオスタシスの3つのフィルターを着けて過去の体験を分析していたことになります。

何か物事を考えるとき、振り返るときに重要なことは、余計な情報を排除することです。

そして、本質を見極める!!そこにフィルターが必要になります。

サングラスをかけると、目に入ってくる光量にフイルターがかかり、映し出される世界は肉眼で見るものと違った世界になりますよね。

ホメオスタシスも1つのフィルターであり、過去の頑張れなかった体験をフィルターを通して見ると、いつもは見えなかった自分を見ることが出来るので、得られるものがたくさんあります!!

この考え方ができるようになると、成長スピードが早くなり、他者へ学びを与えやすくなります。

そして皆さんはWEBマーケティングを学び、いずれ集客をすることになります。

お客様はすぐに欲しい状態にはなってはいません。

新しい気づきを与え、サービスの必要性を感じて、これはすぐに自分に取り入れるべきだと思うことによって購入に結びつきます。

その時にフィルター(価値観)をお客様に届けることが必要になります。

話が面白い人と面白くない人の違い

面白くない人は持っているフィルターが偏っている、数が少ない

その数少ないフィルターの中でしか、考えることができないため、

決めつけが激しくなったり偏った意見になってしまうことが多いので注意が必要です。

面白い人はいろんなフィルターを持っていて、それを臨機応変に使い分けることができる

同じ何かを見ても、出てくるアイデアや物事など浮き出てくる発想が違います。

そのフィルターが斬新であればあるほど、聞き手は面白いと感じるでしょう。

残念な人は自分の価値観だけで良い・悪いなど情報をシャットアウトしてしまいます。

あ!そんなフィルターもあるんだ!!

と考えられるようにして、必要なときにそのフィルターを出してこれるようになることが重要です。

私が出会ったフィルターをたくさん持っている面白い人

私はド田舎で美容サロンを経営しているのですが、その中でたくさんの人と出会う機会があります。

※私のプロフィールはこちらから

今回は皆さんに、「例えばこんな人」というに相応しい方がいらっしゃるので

ご紹介させて下さい。

Yさんは42歳で建設会社を経営される社長さんです。

出会いは奥さまが私のサロンにお客様としてご来店くださり、

その後、旦那さまであるYさんをご紹介して下さいました。

年商は2億円、元々は海外に住んでいて、お祖父さんの事業を手伝っていたが、
帰国することになり建設業界に入る、10年前に独立してコネや人脈なしでここまで作ってきた会社で、本当に大変なことをいくつも乗り越えてきたなーと昔話をたくさんして下さっていて、その時点でフィルターの数はとんでもない量でした。

Instagramで建設業の傍ら、奥さまが家庭菜園をされているのは拝見していました。

2回目のご来店されたときに

Instagram見ました!!家庭菜園されているんですね

と声をかけさせていただいのですが、返ってきた返事にびっくりしました。

そうなんだよ!!うちは農業もしていてね。
もう東京ドーム2個分くらいの大きさになってるね 笑

え?家庭菜園じゃないの・・・笑

ちょっと待って、どうやってそんな農地手に入れたの?

農業に興味のある私は、バカになったつもりで聞いてみました。

元々農地をお持ちだったんですか?

いや、持ってなかったよ!

なるほど、購入するとしても結構な金額になりそうですね。

それが買ってないんだよ 笑

えええ?でもどうやって・・・・笑

特別にSATORU君には教えてあげようか。

近くの畑に行って、こんにちは!!ここでは何を作っているんですか?

って声をかけて喋ってたら、農家さんも嬉しいから仲良くなるのよ。

また後日行ってお話が楽しかったから、また来ちゃいましたって話してたんだよ。

実は農業に興味があるって伝えたら、〇〇さんが畑辞めたいって言ってたからあんたやるか?ってなって小さい畑からスタートして5年経つんだけど、気がついたらこの大きさになっていたんだよ!!笑

やる気さえあれば誰にだって出来ることだよ。

いや、漫画みたいな話に聞こえます。笑

また別の日に、私は平飼い卵に興味があり、少し遠方の直売所に足を運び卵を購入して自宅で食べていました。

んー美味しいなと思いながらスマホを触っていると

そのYさんの投稿が出てきました。

まさか庭でにわとり飼ってるの?笑

元気に走り回るにニワトリが3匹写っていました。

そうなんです。Yさんは古民家に住んで、庭でニワトリを飼い

野菜やお米を育て、半自給自足の生活を体現されていたのです。

これは私の求める人生の選択肢一つそのものでした。

そのとんでもないフィルターの量と人間性に私は心奪われていました。

こんな方のお話が面白くないわけないですよね?

正直、まだまだエピソードがたくさんあるのですが、
流石に長くなってしまいそうなので、今回はこれくらいにしておきます。

たくさんのフィルター(価値観)に触れる大切さを体感した出来事でした。

これくらいの経験があれば、あなたや私の話も面白くなりそうですよね?

そんなの自分には無理だよー

どうやって経験積めばいいんだよ

そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

人間、急激に変わることはできないです!!

私の根幹になっている言葉を思い出して下さい。

人はいきなり大きな決断をすることはできない。

まず小さな変化を毎日繰り返し、その変化に慣れていけば

いずれ大きな決断をできるようになる。

この言葉で私の人生は大きく変わりました。

※私のプロフィールはこちらから

もし皆さんが変化を望んでおられるなら、この言葉を胸に刻み

そして必ず行動して下さい。

その過程でたくさんの経験を積めるはずです。

振り返ったときに気づきます、信じられないくらい人生が変わっていることに

本日の課題

今年に入ってから、採用したフィルター(考え方)を5つアウトプットして下さい。

コメント欄に記入していただいても構いません。

今回のように課題と講座内容がリンクしていくこともあります。

アウトプットこそ最高の勉強法です。

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今回はフィルターを採用するという考え方についてお話させていただきました。

フィルターを意識して考えるだけで、自分自身の成長スピードも早めることが出来ます。

冒頭にも買いたように、たくさんのフィルターを持つことが出来ると、人の心を動かすこともできるようになります。

明日からフィルターを採用することを意識して行動して下さい。

それではまたお会いしましょう。さようなら〜