未分類

【初心者のWEBマーケティング】上達のコツはWordPressブログ

さとるん
さとるん
こんにちは!さとるんです。
未経験から1年でマーケッター目指してます。
家にいながら副業で月30万円が目標

 

WEBで仕事ができるようになりたいけど、何をしたらいいか分からない

投稿してもインスタグラムのフォロワーが全然増えない

インターネットが苦手で時代に取り残されてる感じがする

 

ネットで調べてみたけど、難しいことばかり書いていて、よく分からなかった。

知りたいのは、初心者が踏み出すべき一歩目

 

この記事を読んで欲しい人

未経験からWEBを仕事にしたい人

・SNSを伸ばしたい人

 

WordPressブログから始めよう

 

ブログサイトにはWeb業界で成功するための基礎がたくさん詰め込まれている!!

 

今時、ブログからやるの?時代遅れじゃない?
さとるん
さとるん
正直、僕もそう思ってた。(笑)
でも1ヶ月ブログを書いてみて痛感したよ。WEBで仕事をするなら、必要なスキルが詰め込まれているから、絶対にやったほうがいい!!

 

これからするお話は、私が2024年5月から参加している、『WEBマーケティングスクールで学んでいる内容をそのまま皆さんに共有しています!!

✅先生は現役マーケッターで、『有名経営者のサポート』や本の出版もされています。

私の目標は

2025年5月にWEBマーケティングで在宅月30万円を稼ぐことです。

このブログはその理想未来への挑戦でもあります。

もし皆さんが、本当に私と同じように行動したらどうなるでしょうか?

頑張り次第では、お金をかけなくてもスキルが身に付く可能性があります。

あなたも私と一緒に理想の未来を手に入れましょう!!

このブログにかける思いはこちらの記事をお読みください

 

サイトを作るツール WordPressってなに

 

 

WordPress とは

クリエイターや中小企業から大企業にまで、世界中の何百万ものウェブサイトに選ばれているオープンソースのパブリッシングプラットフォームです。

簡単に言うとサイトを作るためのツールですね

https://ja.wordpress.org

あなたが調べたいことがあって、Googleで検索して出てきたサイトのほとんどが、このWordPressというツールを使って作成されています。

WordPressってすごいんですね。
でもアメブロではダメなんですか?何かよく有名人がブログ書いていたりしますよね?
さとるん
さとるん
確かに少し前は流行ってたね。
アメブロはブログしか作れないけど、WordPressは店舗ホームページも作れるし、クオリティーが圧倒的に高いサイトを作ることも出来るよ!!

 

WordPressでブログサイトを作る理由

WordPressでサイトを作る理由

① WEBで何かやろうと思うと、必ずサイトを作らないといけないから

②世の中のWEBサイトは、ほとんどWordPressで作られている。使いこなせるようになれば可能性が広がる

③SNSでも必要なライティングスキルが身に付く

④ブログの運用を通じて、マーケティングに必要な人間理解が深くなる

⑤ブログを運用している実績がつく

外注するって方法もあるが、逃げてほしくない。あとは外注するとき、この業界は言い値みたいなところがあるから、その値段は適正価格なのか判断もできるようになるよ!! byスクールの先生

 

どんなブログを作るのか

必ず専門的なブログにすること!!

あやや
あやや
専門的なブログとかもう自分には無理だ・・・。
さとるん
さとるん
あ!大丈夫!お手本になる勉強サイトを③つ紹介しているから一緒に勉強しよう。

 

有益なコンテンツを作っていくことで、 WEBマーケティングの基礎やコンテンツビジネスの基礎が組み込まれます。

サイトの中にどんな順番で何を作るのか、構造を考えることになります。

これがSNSをする時に自分のターゲットがどうすれば、飽きずにずっと見続けてくれるのか?

どうすればファンになってくれるのか?考える機会になります。

 

そして単純にライティングが上手いだけではなくて、どれだけ見てくれる人の気持ちになって、悩みに寄り添ってあげられるかもとても重要です。

サイト作りにはとても人間性が出て、ブログレベルの高い人は何をやらせてもクオリティーが高いと先生は言っていました。

漠然と成功するのではなくて、ターゲットをしっかり絞って、その人を理想の未来に連れていけるようなブログにしましょう。

禁止されているブログ

雑記ブログ、日記ブログ、ポエムブログ

この3つは読者の人に提供できる価値がないのでやらないこと!!

何も教えられずにブログをスタートさせると、この3つのどれかになってしまう可能性が高いですよね。

私も昔ブログやろうとした時に考えたのが、日記ブログでした。

やらなくてよかったー(笑)

優秀なブログの定義とは

大前提、ブログは見てくれている人の問題解決が目的です。

それでは全部で④つありますので順番に解説していきます。

①救いたいターゲットが明確である

誰に対して、情報を届けるかしっかり絞ってください。

会社員?東京に疲れた会社員?

②救いたいターゲットの悩みが明確 悩みが深い

悩みといっても、その大きさは様々です。

『お金が欲しい、もっと裕福な暮らしがしたいから』

『お金が欲しい、今日食べるご飯がないから』

この2つでは、その悩みの深さに大きな違いがありますよね。

どちらの人の方が死に物狂いで頑張りそうですか?情報を求めていそうですか?

③悩みに対して提示する理想未来が具体的である

あなたのブログを見ることで、読者はどんな未来へ行けそうか

私のブログを例に考えてみましょう。

このブログを1年間追って、同じように行動するとWEBマーケティングで在宅月30万円を稼ぐスキルが身に付く可能性があります。

かなり具体的ですよね!!

④ペルソナの悩みと心理を理解している、ペルソナに憑依

※ペルソナとは救いたい人のど真ん中のことで、『年齢』『年収』『住んでる地域』『家族構成』まで細かい設定をした『たった1人のターゲット』のこと

どれだけその人物になりきって、悩みを想像してどんな思いや心情があるのか?そこまで考えるようにしましょう。

ペルソナの悩みを100個書き出して憑依しましょう。

 

さとるん
さとるん
じゃあ、勉強になるブログサイトを教えるね
あやや
あやや
ありがとうございます!!イメージができると分かりやすいですね

 

お手本にするべきブログサイト③選

副業クエスト100
https://kanemotilevel.com

残業ゼロのIT企業アクシア社長ブログ
https://axia.co.jp/blog

サルワカ
https://saruwakakun.com/#google_vignette

どのサイトも優秀なブログの定義を満たしていますね。

いろんなブログサイトに行って良いところはどんどん真似して下さい!!

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今回はWEBで仕事をするための1歩目のお話でした。

ブログにはWEBで成功するための基礎が詰まっているので、他の有名ブロガーさんのサイトに行ってみて下さい。

今日学んだことが当てはまるはずです。

すぐに皆さんもWordPressでブログを始めましょう!!

今日が人生で1番若い日です。後悔がないように突き進みましょう。

初心者のための『10分で出来るWordPressブログ開設』はこちら

【初心者向け】10分で出来る!!WordPressブログの作り方 実は、思ったよりも簡単にWordPressブログは出来ます。 エックスサーバーのクイックスタート機...