こんなお悩みありませんか?
プレゼン資料の作り方が分からない
人と違った目を惹くプレゼン資料が作りたい
高品質なテンプレートが欲しい
実は僕も会社員になってすぐ、会議で使用する資料の作成を頼まれ、とても苦労した過去があります。
とにかくプレゼン資料の作り方を検索して、テキストや表の配置を調べてみたけど、なかなか前に進めない。
期日もあるし、ゼロから資料を作るのって本当に大変なんだなと痛感しました。
そのような経験からAIツールのGAMMAを知ったとき
このツールがあれば、資料作りで大変な思いをしている人の負担を大きく軽減できると確信しました!!
この記事では資料生成AI『GAMMA』の使い方を解説していきます!!
このツールを使うことで、素早く資料作りを始められ、細かな修正を加えることで質の高いプレゼン資料を作ることが出来るでしょう。
また約10秒でPowerPointやcanvaにはない、目を惹くデザインを手に入れることが可能です!!
GAMMAとは
入力した文章やテキストファイルなどから、高品質なデザインのプレゼン資料を自動生成してくれるAIツールです。
約10秒ほどでプレゼン資料の叩き台が完成します。
GAMMAのメリット
①ファイルのインポートとエクスポートが可能
PDF/Word/Googleドキュメントなど、様々な形式のファイルをインポートして、スライドを自動生成することが可能です。
手持ちの資料をすぐに有効活用できるため、資料作成の手間を大幅に削減できるでしょう。
そして、作成したスライドはPDF形式とPPTX(PowerPoint)で出力できるため、アニメーションを付けたり、GAMMAを利用していない相手にも、共有することが可能です。
② テンプレート数が30種類以上ある
ビジネス講座やプレゼンテーションの内容に合わせて、最適なデザインを選べます。
シンプルなものからスタイリッシュなテック系まで、幅広いジャンルのテンプレートが揃っており、デザイン知識のない方でも、簡単に洗練されたスライドを作成できるのが特徴です。
③ 日本語に対応していてスムーズに生成が出来る
生成AI系のツールは、日本語に対応していない場合が多く、英語でプロンプト(指示文)を作成流のは大変ですが、GAMMAは日本語に対応していて簡単に資料を作成することが出来ます。
GAMMAのデメリット
① 間違ったデータの可能性がある
AIは常に大量のデータを学習していますが、中には間違った情報が紛れ込んでいるため、そのデータを表示してしまう可能性があります。
完全に答えを信じ切って情報を確認をせずに使用することはやめましょう。
②著作権を侵害する可能性がある
GAMMNAが生成した画像は問題ありませんが、ファイルを読み込んで作成した資料の場合は注意が必要です。
例えば
ドラゴンボールのキャラクターが入っているPDFデータを貼り付けて、資料を生成した場合、著作権のあるキャラクターが資料に使われてしまいます。
そのデータを商用利用すると著作権侵害になるため気をつけてください。
料金プランについて
無料登録でも、400クレジット分プレゼントしてくれます。
僕が使ったときは1資料作るのに40クレジットを消費しました。
なので8ページの資料だと、10個分くらいは無料でも作成できる計算になります!!
友達紹介コードから登録すると、さらに200ポイント貰えるみたいなので、お得に登録したい方はリンク貼っておきます!!
|ここから登録すると無料でたくさん使えます|
GAMMAの使い方
無料登録
GAMMAはユーザー登録をすれば無料で使用することが出来ます。
まず公式サイトへログインして下さい
『Sign up for freeをクリック』
『登録はGoogleアカウントかメールアドレスを使用して下さい』
入力ができたら、次へ進んでください 。
登録したメールアドレス宛に、認証メールが届いているので開封して、Verify your email addressをクリック。
こちらはメールアドレスで登録した場合の画面です。
登録する名前を入力/languageは日本語に変更/Passwordを決めて次に進んでください。
資料を作成する手順
ログインが完了したら、早速プレゼン資料を作成してみましょう!!
GAMMAには3つのモードがあります。
① テキストを貼り付ける | テキストや概要、コンテンツを直接貼り付けて資料を作成 |
---|---|
②生成 | 1行のプロンプトを入力して資料を作成 |
③ファイル・URLのインポート | 既存のドキュメント、プレゼンテーション、Webページを強化する |
※プロンプトとはAIに指示を出す時に使う命令分
(例)社内で発表するwebマーケティング講座の資料を作成して
① テキストを貼り付ける
テキストや概要、コンテンツを直接貼り付けて資料を作成
②生成
1行のプロンプトを入力して資料を作成
③ファイルまたはURLのインポート
既存のドキュメント、プレゼンテーション、Webページを強化する
赤枠で囲ったボックスに作って欲しい資料を入力する
今回は『SNSマーケティング』と入力
すると、アウトラインが表示されます。
続けるをクリックすると次の画面進みます。
左下の赤枠に280クレジットと書かれています。
これは無料登録した時に400クレジットが貰えており、私の場合は残高が280クレジットということです。
続けるをクリックすると40クレジットを消費して、資料作成に進みます。
この画面で資料のテンプレートデザインを選択することが出来ます。
背景が黒ベースのテックなイメージのデザインから、白やピンクがベースの女性向けのデザインまで豊富に揃っています。
テンプレートを選択して『生成』をクリックすると、約10秒ほどで資料が出力されます。
いかがでしょうか?
まさか10秒で作成したとは思えないような、おしゃれな資料の叩き台が出来上がっています。
資料出力まで登録からでも、5分かかってないのではないでしょうか。
資料の編集も可能
赤枠のタブを選択するとスライドの編集が可能です。
テキスト/表/リスト/吹き出しボックス/インタラクティブなど
この内容を全て変えてしまうことも可能なので、使いこなせればとんでもなく生産性が向上しそうです。
その他にも、SNS・webページの埋め込みも可能です。
生成した資料をエクスポート(出力)する
作成した資料は右上の赤枠のドットマークを選択すると、プルダウンの中にエクスポートが出てきます。クリックすると
PowerPointとPDFファイルにエクスポートが可能です。
今回は出力して資料にアニメーションをつけたいので、PowerPointにエクスポートしたいと思います。
お疲れ様でした!!
これでプレゼン資料の作成から、エクスポートまでの工程が終了です!!
他にもGAMMAで出来ることはたくさんあるのですが、今回は最短でプレゼン資料に取り掛かれる方法を紹介しました。
ぜひ試してみてください。
|本サイトから登録で+200クレジット|
【例】私が10秒で作ったプレゼン資料
試しで作ったプレゼン資料やテキストを添付しておきます!!
右脳で動く人と左脳で動く人の違い
小腸内細菌異常増殖症(SIBO)について